2022年9月

お知らせ
6年 理科実習

6年生は、理科実習に行ってきました。阿南町の化石館を見学し、実際に化石発掘体験をしました。また、陶芸教室でご飯茶碗を作りました。全員、化石が採取できた喜びとロクロの難しさを感じた1日でした。とても思い出に残りました。

続きを読む
お知らせ
稲刈り 5年

5年生は、稲刈りを行いました。心配された天気も、作業終了まで雨は降らずにうるち米、もち米の2種類の稲刈りをしました。保護者の方、地域の方にお手伝いいただき、たくさん収穫することができました。早く食べたいなぁ。

続きを読む
お知らせ
2年 生活科 乗り物遠足

2年生は、生活科で乗り物遠足に行ってきました。郵便局、動物園、人形美術館、駅とたくさんの見学場所でしたが、どこの見学場所もとても楽しそうでした。天気にも恵まれ、思い出いっぱいの楽しい1日となりました。

続きを読む
お知らせ
学有林で森林作業

4・5・6年がみどりの少年団の『森林学習』として、学有林の間伐体験をしました。木が倒れる瞬間は、子どもたちから「うわぁっ!」という驚きの声があがりました。

続きを読む
お知らせ
秋の交通安全教室

今日、秋の交通安全教室で朝の集会の時に浪合駐在所の若狭巡査長からお話をお聞きしました。「横断歩道ではしっかり手を挙げること」「これから夕方暗くなるので、道を歩くときは気をつけること」など安全についてお話を聞きました。「自 […]

続きを読む
お知らせ
そば刈り 1年

今日、1年生はそば刈りをしました。7月に大きな畑に1年生5人でそばの種をまきました(7月21日のブログより)。そして、今日そば刈りをしました。地域の方や校長先生と一緒にみんなで刈りました。自分の背より大きなそばをたくさん […]

続きを読む
お知らせ
そばの収穫 5年

今日は、学校畑のそばの収穫を5年生が行いました。大きな1年生が作っているそば畑とは別に、学校畑にもそばを少し蒔きました。今日は、5年生がそのそばを収穫してくれました。炎天下の中、黙々と作業をする5年生。素晴らしい!

続きを読む
お知らせ
Dance信濃の国 全校練習

先週は、雨が多くなかなか校庭練習できませんでしたが、今朝は天気が良く校庭でDance信濃の国を全校で練習しました。体育館から校庭になると、移動など踊る位置が難しくなりますが、みんな上手にできていました。また、保育園の園児 […]

続きを読む
お知らせ
6年 森林学習

6年生は、これから森林学習をします。そこで、まずは地域の方から学校にある木の名前を教えていただき、その木にプレートをつけました。何気なく見ている学校の木も思った以上にたくさんの種類があることに驚いた子どもたちです。

続きを読む
お知らせ
運動会に向けて グランド準備

運動会に向けて、グランド準備も進んでいます。グランドにトラクターを入れたり、本部用のテントを立てたりしました。着実に運動会に向けての準備が進んでいます。

続きを読む