2023年6月

お知らせ
全校そば打ち会

全校でそば打ち会を行いました。昨年の1年生が収穫したそばで作ったそば粉を使ってそば打ちの楽しさに触れました。初めての子どもも上手にそばをこねていました。とてもおいしいおそばになりました。

続きを読む
お知らせ
そば打ち研修 職員

全校そば打ち会の前に、職員でそば打ちの研修を行いました。全校そば打ち会の講師でもある岡庭さんからそば打ちの基本を教えていただきました。これで、先生方も全校そば打ち会でしっかりと指導できる・・・かな(笑)

続きを読む
お知らせ
八反取りで田んぼの草取り

5年生は、水田草取り機『八反取り』を使って、田んぼの草取りをしました。地域の方から『八反取り』をお借りし、みんなで体験しました。最初うまくできなかった子どももコツをつかむとどんどん上手に草を取っていました。また一つ、田ん […]

続きを読む
お知らせ
プール清掃

全校でプール清掃を行いました。みんなで力を合わせ、どんどんきれいにしていきました。来週はプール開きです。たくさん泳げるといいなあ~

続きを読む
お知らせ
そばの種まき 1・2年生

1・2年生でそばの種まきをしました。9名で大きな畑いっぱいにそばの種をまきました。収穫がとても楽しみです。

続きを読む
お知らせ
1・2年 親子レクリエーション

1・2年生の親子レクがありました。最初は、しっぽ取りです。親VS2年生以下の子どもは、白熱した戦いとなり見ていて楽しかったです。その後は、みんなで焼き肉です。おいしいお肉を頬張りながら、にこにこ笑顔がいっぱいでした。

続きを読む
お知らせ
3・4年 親子レクリエーション

3・4年生の親子レクリエーションがありました。3・4年生は、火を起こして、飯盒でご飯を炊いたり、ウィンナーやマシュマロを焼いたりしました。「熱い!」「煙で目が痛い!」など言っていましたが、おいしいカレーに大満足でした。

続きを読む
お知らせ
音楽会

音楽会が行われました。今年は、児童の発表に加え、PTA、職員も1ステージ行いました。とても素敵な音楽会となりました。

続きを読む
お知らせ
授業の様子

1年生は阿智村の小学校2校とオンライン授業を行いました。本校は2名の1年生ですが、堂々と発表していました。6年生は、理科で魚の解剖を行いました。魚を解剖しながら体の部位を勉強していました。

続きを読む
お知らせ
PTA合唱練習

PTAも子どもたちに負けないよう、PTA合唱の練習を行いました。参加できない方はZoomでの動画配信となりました。当日は『ひまわりの約束』をしっかりと歌い上げたいとおみます。

続きを読む