2023年4月

お知らせ
浪合小児童総会「山の村議会」

4月27日、ランチルームにて、浪合小児童総会「山の村議会」が行われ、今年度の児童会活動が本格的にスタートしました。今年度の児童会スローガンは「友達」。6年生を先頭に、今年も全校みんなが友達になり、明るく楽しい浪合小学校に […]

続きを読む
お知らせ
学校支援ボランティアさんとの出会いの会

学校支援ボランティアさんとの出会いの会がありました。今年、学校支援ボランティアに登録していただいた方は、昨年度の30名から40名以上となりました。そのうち、今回は16名の方に来校いただき、子どもたちに紹介しました。学校で […]

続きを読む
お知らせ
應永甲辰囃子御練り

有志ではありますが、應永甲辰囃子御練りに大勢の子どもたちが参加しました。この御練りは、4年ぶりの開催になるそうです。規模は縮小ということでしたが、それでもみんな手踊りやお囃子を楽しんでいました。

続きを読む
お知らせ
今年度最初の参観日

今年度最初の参観日が行われました。たくさんの保護者の方に来ていただきありがとうございました。子どもたちも先生方も今年度最初の参観授業と言うこともあり、緊張しながらの授業となりました。授業参観後は、第一回のPTA総会が行わ […]

続きを読む
お知らせ
すいせん畑の見学

今年も地域の方から「すいせんが咲いているので見に来ませんか?」と声をかけていただき、全校が見に行きました。たくさんのきれいなすいせんにみんな驚いていました。声をかけていただいたことに感謝です。

続きを読む
お知らせ
應永甲辰囃子御練り行事の練習

有志ではありますが、次の日曜日に行われる應永甲辰囃子御練り行事の練習をしています。5・6年生は、リコーダーを使ってのお囃子に参加します。休み時間やお昼休みに校長先生の三味線に合わせてお囃子を練習している子どもたち。日に日 […]

続きを読む
お知らせ
今年もみどりの少年団が始まりました!

今年もみどりの少年団がスタートしました。4・5・6年生が団服に着替え結団式とキノコのコマ打ちを行いました。今年のキノコは、いつもの「しいたけ」と今年度から「なめこ」です。すぐには収穫とはいきませんが、キノコを食べるのが楽 […]

続きを読む
お知らせ
しいたけの原木運び出し(4・5・6年)

しいたけの原木の運び出しをしました。昨年秋に切った木を、しいたけの栽培用に1mほどに切りました。自分のお気に入りの木に名前を書き、来週コマ打ちをします。たくさんのしいたけが採れるといいなあ。

続きを読む
お知らせ
春の交通安全教室

春の交通安全教室が行われました。1~3年生は歩行で、4~6年生は自転車で安全教室を行いました。先日の避難訓練と同じ『自分の命は自分で守る』ということを大切に、交通事故にあわないようにしてほしいと思います。

続きを読む
お知らせ
新入生を迎える会

新入生を迎える会を行いました。今年の新入生は、1年生2名を含め、15名となります。自己紹介やゲームをしました。早く仲良くなれるといいですね。

続きを読む