2023年9月

お知らせ
稲刈り

稲刈りが行われました。5年生を中心に、1・2・6年生も、地域の方や保護者の方もお手伝いしてくださり、半日かけてすべての稲を刈りました。今年は、とても豊作で、しっかりと成長した稲でした。おいしいお米を食べるのが、楽しみです […]

続きを読む
お知らせ
森林学習

9月25日に、4・5・6年がみどりの少年団の『森林学習』として、学有林の間伐体験をしました。4本の木を倒しました。木が倒れる瞬間は、子どもたちから「うわぁっ!」という驚きの声があがりました。

続きを読む
お知らせ
交通安全教室

交通安全教室を行いました。駐在所の木下さんから登下校の歩き方、自転車の乗り方等お話を聞きました。常日頃から事故などないよう注意したいですね。

続きを読む
お知らせ
楽しいを集める運動会

今年度の浪合学校大運動会が行われました。運動会スローガン『楽しいを集める運動会』のもと、練習の成果を一生懸命発揮していた子どもたちでした。

続きを読む
お知らせ
1・2年 そば刈り取り

育てたたくさんのそばを地域の方と一緒に刈り取りました。今年もたくさん収穫できました。次の全校そば打ち会が楽しみです。

続きを読む
お知らせ
朝のリレー練習

浪合小学校の運動会で盛り上がる種目と言えば、全校リレーです。全校4つのチームに分かれて、グランドを5周半走ります。始業前の朝の時間に全校で練習しています。さあ、今年はどんなレースが見られるのか!とても楽しみです。

続きを読む
お知らせ
避難訓練 防災教育

避難訓練と防災教育が行われました。避難訓練後、全校で煙体験を行い、そのあとは連学年ごと防災について学習しました。1・2年生は、防災カルタ、3・4年生は119番への通報の仕方、5・6年生は応急処置を学びました。どれも、子ど […]

続きを読む
お知らせ
東京学芸大学の学生さんとの交流

4年ぶりに東京学芸大学の学生さんとの交流を行いました。大学生29名と一緒に活動したり、交流したりしました。お互いにとって、とてもいい経験になりました!

続きを読む
お知らせ
運動会特別時間割

運動会特別時間割が始まりました。運動会まで体育の時間が続きますが、楽しみながら、水分もしっかりとりながら、練習をしていきたいと思います。

続きを読む