2023年2月

お知らせ
素晴らしい発表 学習発表会

2月25日の学習発表会では、多くの保護者の皆様・地域の皆様、お世話になった地域講師の皆様にご参観いただき、子どもたちがこの一年間各学級で取り組んできた、中核的な活動の成果を発表しました。3年ぶりに保護者の方、地域の方、お […]

続きを読む
お知らせ
6年 薬物乱用防止教育

「薬物って何?」「どうして薬物はいけないの?」…薬物乱用防止教室が6年生で行われました。松村薬剤師さんから、薬物の恐ろしさを教えていただき、薬物には絶対に手を出さない!と誓った6年生でした。

続きを読む
お知らせ
3年 駐在所見学

3年生は、学校の近くにある浪合駐在所の見学に行きました。浪合の若狭巡査長にいろいろな質問をしました。どんな質問にも優しく答えてくれる若狭さん。その答えに「え~!」「本当に?」などリアクションいっぱいの3年生でした。

続きを読む
お知らせ
地区子ども会

3地区に分かれての地区子ども会。登下校についてなど話し合いました。最後は、地区長、副地区長のあいさつで終わりました。この時期の会は、引継ぎが多くなります。卒業までもうすぐですね。

続きを読む
お知らせ
6年 キッチンストーブでピザ作り

浪合にあるキッチンストーブさんで6年生がピザを作りました。自然発酵の生地を使って、おいしいピザを作りました。校庭で作ったピザもおいしかったですが、キッチンストーブさんのピザもおいしくできました。

続きを読む
お知らせ
3回目の読み聞かせ

コロナ感染レベルも下がり、今年度3回目の読み聞かせとなりました。久しぶりの読み聞かせに、子どもたちはとても集中して聞いていました。今年度最後の読み聞かせは3月にあります。最後は、どんな本の読んでくださるのか、今から楽しみ […]

続きを読む
お知らせ
念流太鼓 4年

4年生は、念流太鼓の練習を始めました。地域の近藤さんに指導を受けます。近藤さんからは「好きにたたいてごらん。すごい音でしょう!」と優しく声をかけられ、楽しそうに太鼓をたたく4年生でした。

続きを読む
お知らせ
山の村議会

第2回山の村議会(児童総会)が全校参加で行われました。1年間の総括ということで、活動の反省を話し合いました。1年生からも発言するなど多くの意見が出されました。6年生のみなさん、一年間学校の中心となって活動してくれてありが […]

続きを読む
お知らせ
6年 ピザ作り

6年生は、校庭にあるピザ窯を使ってピザ作りを行いました。外は寒く大変でしたが、ピザ窯で焼いた熱々のピザをおいしそうに頬張っていました。

続きを読む
お知らせ
3年ぶりのスキー教室

3年ぶりに全校でスキー教室を行いました。浪合の子どもたちは、学区内に治部坂スキー場があるため、多くの子どもがスキー経験者です。全校を4グループに分け、1日滑りました。3年ぶりにスキー教室ができたこと、全校が参加できたこと […]

続きを読む